iPhone版「南総里見拾弐姫伝」(∩´∀`)∩

ic06

お久しぶりです。

どうにも仕事に追われる日々でブログ書いてる余裕なかったです(;´Д`)
ま、この大企業だけ不況知らずのアベノミクス時代に中小でお仕事があるだけありがたいと思わないといけませんけれどね(´・ω・)

その後、自分でではないですが、Androidアプリの南総里見拾弐姫伝も、他の人の手によってiPhoneアプリ化したので、ついでにご報告( ´ー`)
ゆる~く遊んでいただければ幸いです( ゚Д゚)ノ

iPhone版南総里見拾弐姫伝>>
Android版南総里見拾弐姫伝>>

今の企業体力だと、宣伝広告に力入れられませんから、1000万以上の広告費をかけないとダウンロード数も伸びない今の戦国時代じゃたいした収入にはならないんですけれどね( ̄▽ ̄;)
まぁこういうのは続けていることにも意義がある(と自分に言い聞かせ)ということで、チビチビ面白いアプリは作り続けていくつもりですけれどねー(´・ω・)
この4月から社内体制が大きく変わりそうなので、いつまでできるものか(;´Д`)

あ、そんな中、会社の「房総Town.com」という地元サイトが、すごい勢いで迷走していて楽しいですw
近々リニューアル予定( ゚Д゚)ノ

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

月イチ更新じゃダメだろワシ!!(;´Д`)

ec-site

どうにも本業がムダに忙しくて更新するにできないんですよね(´・ω・)

さて、なんだか自分とこの会社で作ったアプリ紹介ブログと化してしまっている気がするので、今回はECサイトについて。

本業のほうで、いくつかパッケージ化したWebアプリを持って、地元企業に売り込みに行こうって算段を立てました。
パッケージ化するWebアプリ候補はいくつかあったのですが、俺的にはそこそこ長いことECサイトには携わってきた経験があったので、ECサイトをパッケージ化しようってことでそのプロジェクトに携わりました。

でもぶっちゃけもうECサイトを自分で始めたければ、サーバがなければ楽天、Yahooショッピング、Amazon、ぐるなび等々々々・・・ありますし、サーバを持っているならEC-Cubeって老舗や、今はWordPressなんかでもECサイトを実現するためのプラグインがWelcartとかWP OliveCart等々々々・・・有名ドコロだけでもスグ浮かぶ中で、イチからパッケージ化してそれを売れる商品にしようなんてのは、出だしからちょっと無理があるんですよね( ̄▽ ̄;)

だもんで、うちで行うのは基本的なWebショッピングカートの仕組みだけを作ったら、田舎ですから対面しながら本当に必要な物を盛り込み、逆に便利かもしれないけれど不必要な物は徹底的に捨てて、とにかく使いやすく長続きさせやすい仕組みを作り、「作った後はどうにでもしなよ」だとそれを使う人にはあまりにも不親切ですから、その後のマネージメントも含めてお付き合いしていくしかないんじゃないかなぁってことなんですよね。

今思いついたけれど「田舎でECサイト」って題名どうでしょう?w
田舎って、まずは流通が悪いんで、ECサイト始めようとすると、いきなり送料で躓くことも多いんですよね。送料入れちゃうといきなり高くなっちゃって、単価の安い商品をNet通販で売ろうと考えても、大手さんとなんかとても渡り合えないですし(´・ω・)
でもそういう地元のサイトさんを横に繋げられれば、トータルで送る量が増えて運送会社とも交渉しやすくなりますねきっと( ´ー`)<あ、これ今思いついたまま書いてるので検証とか考えていませんあしからずw

私ECサイト立ち上げから携わったことがあるんですけれど、Net通販でも流通は一般の流通会社を使いますから、当然交渉はその店舗さんと流通業者さんとのやりとりによって送料が決められます。
流通業者にしても一箇所から多くの発送をしてくれるなら、当然かかる人件費や時間コストも下がるんで、送る量にもよりますけれど、それなりの量をコンスタントに毎日発送するなら送料自体を下げてくれるんです。
そんなECサイトのコツと言うか、実経験に基づいたノウハウなんかも含めて、「売るサイト」だけではなくて「売れるサイト」をコンサルティングも含めて作れたら、きっと需要あると思うんですよね( ´ー`)

特に楽天とかYahooショッピングさんにお店を出しているお店なら、余計に「できれば手数料なしで自サイトで売れれば一番いいんだよなー」とか思っている店長さんは、世の中いっぱいいるはず!!
楽天とか、完璧に「販売業者は生かさず殺さず」でやっているのが見え見えで、まずはアホみたいに広告費用をかけないと売れない。手数料がバカ高い。客を囲い込むために、お客様で自店舗に購入してきてくれた人のメールアドレスさえ、店舗側には教えない。
「え?!」って思う人もいるかもしれないですけれど、お客さんは楽天メールサーバを必ず通過しないと店舗にメールを出せない仕組みなので、お店側にはそのお客さんの生アドレスって届かないんですよ(´・ω・)
そりゃ楽天にとっても、そこで購入するお客さまにとっても自分のメールアドレスが第三者に知られる可能性が凄く低くなるのでよいことなのはわかるんですけれど、物を売っている店舗からしたら、できれば手数料の半端なくかかる楽天でよりも、自サーバでやってるサイトで、売りたいです。
お客様にもそれはメリットがあって、楽天で売るための店舗維持費用や販売手数料を引いた値段で商品を提供できるので、安く売ることが出来るんですよね。

・・・まぁだからこそ楽天はそんなこと許さないんですけどね(;・∀・)<きっとこれからもっと締め付けが厳しくなるんじゃないでしょか

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

診断系アプリすげぇΣ(゚Д゚;)

ic09

先週までは↓の方でも紹介している南総里見拾弐姫伝がダウンロード数3桁で社内では一番DL数を稼いでいた感じだったんですけれど、一気にDL数を抜き去って行きましたΣ(゚Д゚;)

↓性格診断

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.segm.shindan_seikaku

↓適職診断

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.segm.shindan_syoku

↓動物診断

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.segm.shindan_doubutu

↓有名人に例えると

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.segm.shindan_hito

この診断系アプリの中で、特に「性格診断」が凄いダウンロード数ですね。

ただダウンロード数と同時に、今現在インストールサれている有効な端末数ってのも出るんですよ。

そっちがかなり低いんで「一回やったらもういいや」でアプリを削除されちゃうんでしょうね(´・ω・)

内容的には「日本の多くの企業が取り入れている性格診断であるMBTI診断を元に作った性格診断アプリ」ってこともうたっているんで、信憑性も高いアプリに仕上がっているんですが、いかんせん内容的に面白くないんですよねー( ̄▽ ̄;)

もう少しエンターテイメント性に富んだ内容にしないと、保持はされないんでしょうねぇ(´・ω・`)<今後の課題です

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

A Happy New Yeahhhhhhhhhhhhhhhhhh!!!


B6N1kk4CcAAYn9U

いやはや久しぶりに更新です(;・∀・)
まずはあけましておめでとうございますm(_ _)m

年始からこっち、わりかし何かと忙しくて更新が疎かになっちゃっていました。
つい先週も会社の出張で二泊三日で山口県は萩市まで行ってきたとこでして・・・
正月は正月でお金出てくし・・・    もう金ないぉ(;´Д`)

あ、↑の写真は今年の初日の出です。
いや実際こんな風には見えなかったんで・・・太陽をフォトショで描き足しておきましたwww

本年は、会社が正念場を迎えるので、どうにか頑張って地元に根ざしたICT企業として成功して欲しいものです・・・いや、させます!(`・ω・)
(今はまだアプリ作っている場合じゃないんだけれど、絶対上半期にiPhoneアプリ出すよ!よ!!!)

・・・てかね、年明け早々、スパムコメントが凄いんだがΣ(゚Д゚;)
あんまり規制したくはなかったんだけれど、仕方ないのでコメントは承認制に変更しました(´・ω・)

カテゴリー: 未分類 タグ:

ドロ(Android)アプリ第6弾!【南総里見拾弐姫伝】

ic06

4弾5弾どこ行ったΣ(゚Д゚;)

いや、あるんですよw
あるんですけど、やっぱり自分が作ったアプリだし早く紹介したいじゃないですかwww

お手軽快感封印開放スイッチパズル【南総里見拾弐姫伝】

35が定年と言われるIT業界で、未だゴリゴリコードを書き続けている40過ぎのおっさんが、2ヶ月前からAndroidアプリ作り始めて作ったアプリにしてはよくできているはず!w(自画自賛

とは言え絵を描いているのが同僚(20歳そこそこの娘さん)なので、まぁ私がディレクションしてコード書いただけなんですけれどね(;・∀・)
だがしかし、自分でディレクションしたからこそインフォメーションのクレジットにも勝手に自分の名前載せちゃうのも自由!
しかも会社で作ったアプリなのにハンドルネームで!www

さてさて、次はSwiftでiPhone版作りたいんですが、どうやらちょっと別件が忙しくてしばらくSwift触れなそうです(´・ω・)<CakePHPは微妙に食指が伸びませんねぇ・・・

何歳になっても学んだり作ったりはできるんです(`・ω・´)キリッ<頑張れ同年代!

あ、14日は選挙ですよ(ついでか!wwww

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

ドロアプリ第三弾!!【FreshnessChecker】

checker_icon

続けざまです(`・ω・)
勢い大事です(`・ω・)
今度のドロ(Android)アプリは「FreshnessChecker」って名前の賞味期限チェッカー!(`・ω・)
購入したものをただ冷蔵庫に入れないで、賞味期限登録をしておくことで、冷蔵庫の中で腐らせることがなくなるといいな・・・(`・ω・)
二度買いなんかも防止・・・できたらいいな(`・ω・)

(`・ω・)..。。○(勢いだけで出している感パネェ)

カテゴリー: 未分類

第二弾( ゚Д゚)ノ【無駄遣いチェッカー】

mudadukaiicon

何というかこう、会社で勢いだけで作っているドロ(Android)アプリ(;・∀・)

良作駄作悲喜交交ありますが、そこは生暖かい目で見守っていただきたい( ´ー`)

今回はこづかい帳アプリ。

無駄遣いチェッカー

ただただ使った金額を記入していって、ある日ふと見返して「il||li _| ̄|○ il||li」こうなるためだけのアプリwww

意味あるのかこれ( ̄▽ ̄;)

カテゴリー: 未分類 タグ: ,

やっとこさ会社の成果物発表(∩´∀`)∩【アラームコール】

icom1-6

って、まぁすでにUPはされているんですが(;・∀・)
GooglePlayにアプリが公開されました。

アラームコールって言います。

いわゆる目覚ましアプリですが、他と違うのは電話番号を登録しておいて、設定されたスヌーズ回数で朝起きないと、勝手に電話がかかりますw
番号を会社に設定しておいて寝息を上司に聞かせるもよし。
憧れの人に設定しておいて寝息を聞かせるもよし。
110番に設定しt(ゲフンゲフン

使い方はご自由にですのw
シンプルな作りのアプリですけれど、これからドシドシ出すんだぜ( ´ー`)

あ、うちの会社のWebPageも評価物っちゃ評価物になりますかね?
株式会社SEガーデン南房総

あと房総のポータルサイトとして立ち上げ始めたページ
房総Town.com

どっちもCakePHPで作られているんですけれど、今まで嫌厭していましたが、結局Cakeもやることになりそうです( ̄▽ ̄;)
今はSwiftに集中したいんですけどねー(´・ω・)

ま、ボチボチ行くのですよボチボチ( ´ー`)

カテゴリー: 未分類 タグ: , ,

Swift

Swift-Icon

風・・・強っ!!

表でタバコ吸っていると、見る間にタバコが短くなっていきます・・・

・・・吸ってないのに(´・ω・)

閑話休題・・・
今日注文していたSwiftの本が届きました。
Swiftっつっても、SUZUKIのラリーに出てた車とかじゃないです( ̄▽ ̄;)

Swiftは今年のWWDC(9月)に公開された、Apple発の新しい言語です。
iPhoneアプリケーション開発では、従来からのobjective-cに加えて、Swiftでも開発できるようになりました。
objective-cと違って、いわゆる一般的な書き方ができる言語なので「どうせ新しいものを覚えなきゃいけないなら、楽で最新のものを覚えたい」っていう私の魂胆に合致したため、こいつ「も」勉強していきます。

例えばString型の「Hello」という文字を、変数「str」に入れて、その後「World!」って文字を足して標準出力してみます。

phpの場合

$str = “Hello”;
$str .= “World!”;
echo $str . PHP_EOL;

JavaScriptの場合

var str = “Hello”;
str += “World!”;
console.log(str);

Javaの場合

String str = “Hello”;
str += “World!”;
System.out.println(str);

Cの場合

char str[12] = “Hello”;
strcat(str, “World!”);
printf(“%s¥n”, str);

C++の場合

std::string str = “Hello”;
str += “World!”;
cout << str << endl;

さてこっからが本題・・・

objective-cの場合

NSString *str = @”Hello”;
[str stringByAppendingString:@”World!”];
NSLog(@”%s”, str);

なんじゃこれ(;´Д`)

ちなみに

Swiftの場合

var str = “Hello”
str += “World!”
println(str)

It’s so simple!!(∩T∀T)∩

ね、これだけ見ても「objective-c」ってかなり特殊ですよね(;・∀・)
objective-cでプログラム書いていくと、とにかくアホみたいに横にプログラムが長くなるんすよ・・・
クラス名やら関数名が「何これ文章じゃん」ってくらい長文(;´Д`)
ちな長い関数名でこんなのがあります。

getLineFragmentInsertionPointsForCharacterAtIndex

とか

shouldBreakLineByHyphenatingBeforeCharacterAtIndex

とか・・・

何これバカなの死ぬの?Σ(゚Д゚;)
これでひとつの関数名なのですよw
phpの「htmlspecialchars」どころの騒ぎじゃねーですwww
これはまぁ極端な例ですけれど、こんなのがメチャメチャあるんで、逆にiPhoneのネイティブアプリ製作者を尊敬の眼差しで見ています( ̄▽ ̄;)

反面SwiftはJavaとJavaScriptの間(あい)の子みたいで、そんなに苦痛じゃないです( ´ー`)
しかも最後の「;」(セミコロン)がなくてもいいってのが(・∀・)イイ!!
書いても書き忘れていても動く!w(ならむしろ「書くな」って話ですがww)

ただ今年の9月に発表された新しい言語って部分ではデメリットもあって、実はもうすでに少し仕様が変わってきています。
今日届いた本の書き方だと、最新のSwift環境ではそのまま動かなかったりするんですが、それでもobjective-cに比べたらその労力の差は段違いです_ノ乙(、ン、)_

さぁパパ頑張ってSwift覚えちゃうぞぉ(∩´∀`)∩
(あとはAppleScriptの二の舞いにならないことを祈るばかりです・・・)

カテゴリー: 未分類 タグ: , ,

Xcodeが・・・

Xcode

三連休何しましたか?( ´ー`)

俺は自宅警備に忙しかったです(`・ω・´)キリッ

いいかげんiPhoneを買い換えようかとSoftBankに連絡したところ、まだ3週間待ちだとか( ̄▽ ̄;)
「待ち」があるうちは、まだファーストロットが吐けていないような気がするので(私見)待ちがなくなったら買い換えようかと思いますw

休み中、家から会社のMacにTeamViewerでつないでiアプリのオベンキョしようと思っていたんですが、どうにも家の通信環境がカスなので、「クリックする」→「画面が反応する」までが1分とかかかりやがって、リアルに液晶殴りました(●`ε´●)
やっぱ家での常接環境がMobileWifiじゃだめっすねー(;´∀`)
形だけでも実行できないかと思い、久々に家のiBookを起動!

・・・起動・・・

きど・・・起動しねぇ!!ヽ(`Д´)ノ

どうやらバッテリーが逝っているもよう(´・ω・)
電源つなげば起動だけはするんですが、やはり最新版のXCodeがインストールできず断念・・・
古いXCodeはインストールしてあったんですが、今回会社上司から借りたiPhoneアプリの本とだいぶ違ってました( ̄▽ ̄;)

こりゃアカン・・・

今週末は久々に出社かなぁ( ̄▽ ̄;)

カテゴリー: 未分類